ルカによる福音書1:35
「天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを覆う。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。」
天使が来て、マリアにイエス様の誕生を予告しました。どうしてマリアが選ばれたのでしょう。他の人とは違う、特別な人だからでしょうか。救い主のお母さんになるのにふさわしい、清らかな、罪のない女性だからでしょうか。いいえ、マリアはどこにでもいるごく普通の女性です。
それなのに、天使は告げました。“あなたから生まれる男の子は、偉大な人になる。神の子と呼ばれ、ダビデの王座を受け継ぎ、永遠にその民を治める”。マリアは混乱します。この私から、そんな特別な人、神の子と呼ばれるような人がどうして生まれるでしょうか。結婚さえまだなのに。天使は答えます。“あなたは普通の人だ。でも、あなたに聖霊が、神の力が働くので、特別な人が生まれる。聖霊の働きによって生まれるから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。神にできないことは何一つない”。
マリアは少し怖かったかもしれません。でも、神様を信じて、「お言葉どおり、この身になりますように」と答えました。そしてやがて、神様のお言葉どおり、「聖なる者、神の子」と呼ばれるイエス様が生まれるのです。
聖霊が働いて、「聖なる者、神の子」が生まれる。実はこのことは、今でも起こります。私たち自身にも起こります。もちろん、私たちからイエス様が生まれる、ということではありません。私たちはまったく普通の人ですが、聖霊が、神の力が働くと、この私たち自身が、「聖なる者、神の子」として新しく生まれるのです。洗礼を受けてクリスチャンになるというのは、そういうことです。普通の、この何でもない私が「聖なる者、神の子」と呼ばれるようになります。どうしてそんなことがあるでしょうか。聖霊が働くからです。「神にできないことは何一つない」のです! (松谷祐二)