必要なことはただ一つだけである

ルカによる福音書10:42

「必要なことはただ一つだけである。」

 マルタとマリア、この姉妹の物語は私のとても好きな聖書の箇所です。いつでも、心の中にこのお話しがあります。彼女たちは、姉妹ですが性格が全然ちがいます。『私はマルタタイプ』『私はマリアタイプ』など、学生時代はキリスト教主義学校でしたので、友人同士話題にすることもありました。

 イエス様が姉妹の家を訪れて、お話しをしてくださいました。姉のマルタはイエス様、弟子たち、集まった人々をおもてなしするため、台所と客間を行ったり来たりの大忙し。妹のマリアはイエス様の足もとに座り、真剣に御言葉に耳を傾けます。マルタのイライラはたまっていき、ついにイエス様にマリアへの不満をぶつけます。

 私は自分のことをマルタだと若い頃から思っています。人が集まる行事では、バタバタドタドタと働き回り、挙句にイライラし、今日の集まりは何のためだったのか?今日大切にすべきことは何か、わからなくなります。 私の家にもしもイエス様が訪れてくださったら?もれなく私はマルタになってしまいます。イエス様の御言葉をきっと聞き逃してしまうでしょう。それでは困ります。

 『キリストには変えられません、世の何物も』という讃美歌があります。キリストに出会う、御言葉に聞く、これ以上に大切なことはないのです。忘れないようにしたいです。(石室優子)